ふるたクリニック

English

中文

スタッフブログ

~今年一年の感謝の気持ちを込めて~(2021.12.29)

皆様、こんにちは。

2021年も残すところ後わずかとなりましたがいかがお過ごしでしょうか?

患者様に少しでも笑顔になっていただきたい、という古田先生とスタッフの想い、から2018年より始まったふるたクリニックのクリスマス恒例の「ふるたサンタ」。

4年目ともなると、既存患者様から、「今年も先生はサンタの衣装、着られるの?」と尋ねられ、楽しみにしていただいています。

ご病状も様々、コロナ禍での色々な制限でストレスの多い中、皆様、それぞれのご事情を抱えてお忙しい中、クリニックに来院されます。

「クリスマス、ということを忘れていたので、ここに来て、(先生やスタッフの姿を見て)癒されました。元気をもらえました。」と温かい声をかけて下さる方が今年は特に多く、笑顔で帰られる患者様方から、スタッフも元気をもらえた1日になりました。

皆様、本年も大変お世話になり、ありがとうございました。

年々パワーアップされる古田先生と共に来たる2022年も、スタッフ一同、皆様の信頼にお応えできるように努めてまいります。

皆様、どうぞ良いお年をお迎えください。

~患者様をお迎えする準備~(2021.11.8)

皆様、こんにちは。

今回のスタッフブログではYouTubeでも多く上がっている
「モーニングルーティーン」に倣い、ふるたクリニックの朝の準備をご紹介したいと思います。

ふるたクリニックの朝は、クリニック前の外掃除、及び院内の清掃から始まります。

毎朝、一番早く出勤されるのは我らが古田先生。

続いて、外の玄関周りの外掃除担当スタッフが到着。

クリニック外の掃除

7:30には外掃除開始。

落ち葉が多いクリニック前の歩道を綺麗に掃き、更にクリニック前の白いタイルを磨きます。

冬場はタイルがとても冷たい!!のですが、毎朝、古田先生が温か~いお湯をバケツに用意して置いて下さいます。

お湯が冷めないうちに、タイルをキュッキュッと拭きあげます。

院内清掃

8:00までには全員集合。

院内の各所を役割分担して、スタッフ総出で清掃開始。

クリニックを訪れた患者様の緊張や不安がほぐれ、リラックスして頂けるように清潔感を大切に、隅々まで丁寧に。

診察室と点滴室、化粧室には季節のお花を飾ります。

週替わりでスタッフが交代でアレンジしていますので、同じ花材でもそれぞれの個性が現れます。温かい雰囲気でお迎えできるように。

清掃と同時進行で点滴や検査で使用する点滴室や処置室を整え、全員で朝礼を行ったら朝の準備は完了。

患者様を気持ちよくお迎えする1日が始まります。

このようにして、毎朝、スタッフ一同、笑顔で皆さまをお迎えできる準備をしています。

今秋から月曜日、水曜日の午後の診療が17時で終了となり、木曜日の保険診療も休診とさせて頂いております。

皆様には何かとご不便をおかけしておりますが、これまで以上に1人でも多くの患者様に「来院してよかった」と思っていただけるような環境づくりに、スタッフ一同、努めてまいります。

お気づきの点がございましたら、お気軽にスタッフに声をおかけください。

今後とも、どうぞよろしくお願い致します。

秋は肌が老ける季節?しっかりと対策を!(2021.9.13)

皆様、こんにちは。
日中はまだ暑さが残る日もありますが、朝夕はだいぶ過ごしやすくなってきました。

秋の訪れとともに増えてくるのが、肌トラブルのお悩み・・・

夏の紫外線のダメージが表面化するこの時期、くすみやしみ、汗によるマスクかぶれなど、気になる方も多くいらっしゃると思います。

夏から秋は肌老化が進みやすいため、秋にしっかりとスキンケアを行うことが美肌を保つカギになると言われています。

そこで、今回は当院で導入しております、
DERMA DROP TDA(ダーマドロップ)をご紹介します。

ダーマドロップとは

針やレーザーは使わず、肌に触れずに有効成分を皮膚深層へ伝達することを目的にドイツで開発された世界初の最新技術を用いた美容施術機器です。

ペン型のアプリケーターから有効成分を表皮に噴射し浸透されるので、痛みやお肌の損傷が無いのが特徴です。

メリット

施術を受けているスタッフの感想

まず、終わった後、肌がツヤツヤになるのが嬉しい。

かなりしっとり、もちもちした感じが続き、翌朝以降の化粧のノリで効果を実感できます!
(スタッフY)

当院では、自費の点滴と一緒に受けられている男性のお客様も多く、エイジングケアとしてもご好評いただいています。

厳しい夏をのりきった肌をいたわりながら、この時期にしっかりお手入れして肌の立て直しを図りましょう。お気軽にお問い合わせください。

にんにくパワーで「梅雨だる」解消(2021.6.30)

皆様、こんにちは。

肌寒い日が続いたかと思えば、晴れ間には真夏のように暑くなり、ジメジメと湿気の多い梅雨シーズンに突入していますが、いかがお過ごしでしょうか?

この時期、肩こりや頭痛が続き、体も重く、体調管理が難しいですよね。

特有の「梅雨だる」を解消すべく、ここのところ、スタッフで密かなブームになっている「にんにく注射」をはじめてうってもらいました。

注射した時に、ほのかに漂うにんにくの香り、に期待が!

あくまで個人の感想ではありますが、うってから割とすぐに肩が軽くなった感じがありました。

もちろん、一気に疲労がとれた訳ではありませんが帰宅後も、なんだかいつもより疲れていないな~と

家事も億劫がらずにテキパキとこなし、翌日の目覚めもよくなんだかスッキリ。

皆様が即効性を求めてうたれるのが、よくわかりました。

にんにく、といえば、クリニックでご好評いただいております黒にんにく「ゆきまろ」もお勧めです。

「ゆきまろ」は青森県十和田市の有機JAS農園で作られている有機にんにくで作られている黒にんにくです。

と一日一片、を続けることで病気予防と健康増進に役立つ優れものなのです。

にんにく注射と黒にんにく、について詳しくはYouTubeの古田先生の解説をご覧ください。

★ドクター古田YouTube講座はこちら★

暑い夏はもうそこまで来ています!

にんにくパワーで「梅雨だる」解消し、万全の状態で夏を迎えたいですね!

マイクロウェーブがん治療(2021.5.6)

皆様、こんにちは。
このたび、新たにスタッフブログの担当をさせていただくことになりました。
受付スタッフY です。

前任スタッフ同様、クリニックの取り組みや雰囲気を少しでも皆様にお伝えできるよう努めます。どうぞよろしくお願いいたします。

今回、ご紹介する「マイクロウェーブがん治療」は、ここのところ、お問い合わせを多く頂いていおります。

患者様の中には、近隣の方はもちろん、遠方から(中には海外からも!)来院されている方もいらっしゃいます。

マイクロウェーブがん治療

ほとんど副作用や痛みのない、からだに優しいがん療法をめざして開発された最先端医療です。

詳しくはHP内の「マイクロウェーブがん治療」をご参照ください。

最近、この治療を始められた患者様のご家族様から「これまで改善されなかった症状が緩和された。古田先生に出会えて本当に良かった!」とのお言葉を頂き、私達、スタッフも患者様とご家族様の笑顔に温かい気持ちになったひとときでした。

マイクロウェーブがん治療および、その他の施術についても、ご質問がございましたらお気軽にお問い合わせください。

風薫る5月。皆様が健康で充実した日々を過ごせますように。

がんの治療方針策定に
CTC検査(2021.3.11)

皆様こんにちは(*^^*)3月に入り、ますます花粉症がひどい今日この頃、いかがお過ごしでしょうか( ;∀;)

私は目にはオゾンスプレー、鼻のまわりにはオゾンクリームを塗って耐え忍んでいる毎日です。

こんな時ばかりは化粧が落ちてもばれないマスクが有難いですね(≧▽≦)

CTC検査

今回は、以前からクリニックでおこなっていた検査に改めて!?今更ながら!?すごいなと思った“CTC検査”について、お話させて頂こうと思います。

がんで闘病中の方は耳にしたことがあったり、既に受けたことのある検査かもしれませんが、、、

CTC(循環腫瘍細胞)とCSC(循環幹細胞)を調べ、血中の循環腫瘍細胞の数などを測定することにより、再発・転移の可能性、予後の予測、術後にどれくらい治療が必要かの判断の目安が得られる検査になります。

メディカルブランチ表参道